2016年を振り返ろう!年末振り返り会をします。

2016年を振り返ろう!年末振り返り会をします。

2016年もついに終わりが近づいてきました。

1年間って、ほんとーーーーーーーに早いものですね。。

さて、そんな2016年の締めくくりに、フライデーリフレクションでは年末振り返り会をやろうと思います。

1年間の出来事を、みんなで対話しながら一緒に振り返ってみませんか?

・2016年を総整理したい
・見落としている学びを拾い上げたい
・2017年の具体的行動戦略が見える化したい

そんな皆様、2016年を総決算し、より素晴らしい2017年に繋げるため、ぜひ一緒に振り返りをしましょう。

内容詳細

振り返り会はオリジナルで開発したワークシートを使って進めます。

1000人を越えるフライデーリフレクションの参加者との対話・内省の経験を存分に取り入れた、他にはない振り返りワークショップです。

ポイントは、戦略論の考え方も取り入れながらちょっとだけ構造的に振り返りをすること。しかも他人と対話をしながら考えること、です。

※参加者同士で対話をするワークショップです。ご自身の一年間を参加者同士で共有しますので、お話が出来る方のみご参加ください。

当日実施するワークは以下の2つ。

ワーク1:2016年の振り返り
・自分が出した価値について
・目標について
・今、持つ資源について
・自分の成功パターン、特性について

ワーク2:2017年の簡易計画づくり
・2016年に活かすパターンについて
・目標と出したい価値について
・そのために必要な資源について

ちなみに、ワークシートはこんなのを使います。結構面白いんですよ、これ。

今年の特徴は!?

昨年まではこれを3時間でみっちりやりましたが、今年は違います。

え、何が違うかって?

一日中、自由にやります!好きなだけ振り返ります!

つまりどういうことかというと、好きな時間にお店にきてもらって、好きな注文をして、自由にやってもらおうというのが2016年の新しい試みなのです。

ただ、自由に振り返ってと言われても難しい人のために、ワークショップも3回開催します。

第1回目:10時〜12時

第2回目:14時〜16時

第3回目:17時〜19時

※基本は同じ内容をします。多少カスタムはありますが。

この時間に来たら、その場にいる他の参加者と一緒にワークショップ形式で振り返りができるように場をつくります。

1人でじっくり振り返るもよし。

皆でワイワイ振り返るもよし。

12月28日は、2016年を思いっきり振り返りましょう!

※19時以降は、リフレクションに参加してくれた人を集めて年末パーティーを行います。
そのまま年末パーティにご参加もOKなので、ぜひ皆さまお越しください。
おでんとかカレーが食べ放題、魚沼の米や日本酒もあるそうですよ!

開催日程

2016年末振り返り会
日時:12月28日(水) 10時~19時@西荻窪
場所:Learning Cafebar 金魚
所在地: 〒167-0054 東京都杉並区 松庵2丁目10−1
人数:出入り自由です。好きな時間に来て好きな時間に帰りましょう。
・参加費:1,000円+注文1つ以上
・定員:10人〜15人ほど ※お店に入りきるだけの人数です
・持ち物:筆記用具、手帳など今年の振り返りに必要なもの
・お申込み:下記のお申込みフォームからどうぞ!

【主催:フライデーリフレクション】
金曜日の夜に、多様なメンバーで振り返りをする学び合いのコミュニティ。
都内を中心に、20~50代まで1000人を超える多様な社会人・学生が参加している。ただ対話を楽しむだけではなく、アカデミックな視点から理論を取り込んだワークショップを展開。様々なツールを使った振り返りのワークショップは、予想外の気づきがたくさん生まれると毎回好評を得ている。
日本全国に振り返りと学び合いのコミュニティをつくろうと、共に場づくりをしてくれる方を募集中。